スパロボについてダラダラと書きなぐるコーナー。
スパロボZ、現在後半戦です。色々な勢力と決着が付き始めてきました。
もちろん主人公機はフル改造…ですが、お約束のフル改造ボーナスはまだ決められないでいます。
かれこれ20話以上もを放置。フル改造ボーナス無くても普通に強いし、
OGSにあったユニット毎に設定された固有のボーナスが無いんですよね。
OGシリーズと違い、色んな作品が競演するシリーズでは、固有のボーナスがあると、
ユニット毎の差別化がされすぎてしまう欠点があるので、今回は無いんですかね。
フル改造ボーナスって言っても、
今回は普通は地形適応Sとか、リアル系なので射程を1伸ばしたりくらいかなぁ。
HPやEN10%増やすくらいだったら地形適応をSにして命中回避防御能力UPしたほうがいいし。
武器もSになったらダメージの底上げになるし。
でも、海の適正は問題外として、空陸宇のどれを上げるかですよね。
やっぱり地上のステージが多いから空ですかねぇ。
でも今回空に浮きっぱなしだとターン始めにEN10減少するから結局地上に下りていることが多い。
だとすれば陸が近作ではベストなのか?
でもスパロボの終盤戦といえば宇宙ステージが多いので、やっぱり宇宙がいいのか?
攻略情報は見たくないけど、最終付近のステージMAPだけが気になってボーナス決められないです。
まあ、今回はバザーもあって地形適応UP系強化パーツ充実してるし、
Sアダプターも手に入ったから射程の方がいいかと思うけど、
今現在リニアシート付けて最大射程9で全然不足無いんだが…。
もともと終盤のボス系に射程外から攻撃できると思えないし、
αシリーズや現在のOGシリーズと違って敵のHPは総じて低め(だんだん多くなってきた)だけど、
中距離や近距離で援護攻撃絡めて攻撃していったほうがいいし、
そもそもリアル系の最強武器はALL武器なので援護に使えないし。
ここでジャミング機能付加という選択肢…。固定の小隊員に付けるべきなんだよねこれ。
まだ結論は出なさそうです。
ちなみに今現在フル改造済みユニットは主人公機とインパルスとデスティニーです。
もちろんルナマリアは連携攻撃付けて小隊長の援護の鬼設定で。
フル改造ではないけど他にも使っているユニットは、ユニット改造を結構しているもので言えば、
グラヴィオン、バルディオス、ニルヴァーシュ、ターミナス(ホランド)、ガンダムDX、Zガンダム、ガンダムMk.II…
そのくらいですかね。マジンガーとグレートマジンガーは改造はそれほど施していないけど、
甲児くんにEセーブとガード付けて小隊員がバリアフィールド張った小隊を作るだけで、
小隊長能力(ダメージ-20%)ガード(気力130以上でダメージ20%カット)で鉄壁要らずのまさに鉄の城。
ALL合体攻撃もENの消費が少ないし、マジンパワーでダメージ1.25倍なので削りに、
直撃使ってザコ小隊まとめて落としたりで大活躍。
改造をせずとも強いユニットが多いので、金を使うところが無くなったけど、
MAP兵器に幸運や祝福や希望かけて落として1マップでも50万以上とか稼げたりするんで、
3話くらい金使わないでいたらお金が170万も貯まってしまった。
1ユニットをフル改造してもまだお釣りが来る金額だ。
マジンガーをさらに鍛えるか、SEED系に費やすか、νガンダムに費やすか、それとも小隊員に費やすか。
そういや今回νガンダムは今までありそうでなかった新たな特殊能力をが付いていいですね。
でもぶっちゃけフィンファンネルのアニメがかっこ悪いので、あんまり使いたくないんですよw
νガンダムのスタイルも悪いですし。
ていうか、今回のガンダム系ユニットって頭でかすぎで足先細すぎやしませんか。個体差もありますが…。
それにνガンダムのアニメってなんだか全体的にぎこちなく見えるんですが…。
新人が作ったのかな?(勝手に決めるな)
最後に、ガンダムDXはもちろんα外伝のときと同じく、パーラが乗っています。
ガロードを乗っけてGファルコンにパーラ(もしくは他のキャラ)を乗せたほうが強いのは当たり前。
でもこれだけはスパロボZにガンダムX登場という一報を聞いてから譲れないんですよ。
そして、今回パーラにはエニル・エル以上の何かでスポットライトが当たりましたねwww
これで15歳設定って言うんだから、最近の15歳はけしからんと勝手に思うわけですよwww
そもそも中の人が中の人なので使うしかないんですが(なんだそれ)
女主人公はパーラが加入する中盤に使う機会が減るので、
PPの面でガロードとはアドバンテージがありますが、主に愛で育てていくのが生きがいですw
スパロボZ、現在後半戦です。色々な勢力と決着が付き始めてきました。
もちろん主人公機はフル改造…ですが、お約束のフル改造ボーナスはまだ決められないでいます。
かれこれ20話以上もを放置。フル改造ボーナス無くても普通に強いし、
OGSにあったユニット毎に設定された固有のボーナスが無いんですよね。
OGシリーズと違い、色んな作品が競演するシリーズでは、固有のボーナスがあると、
ユニット毎の差別化がされすぎてしまう欠点があるので、今回は無いんですかね。
フル改造ボーナスって言っても、
今回は普通は地形適応Sとか、リアル系なので射程を1伸ばしたりくらいかなぁ。
HPやEN10%増やすくらいだったら地形適応をSにして命中回避防御能力UPしたほうがいいし。
武器もSになったらダメージの底上げになるし。
でも、海の適正は問題外として、空陸宇のどれを上げるかですよね。
やっぱり地上のステージが多いから空ですかねぇ。
でも今回空に浮きっぱなしだとターン始めにEN10減少するから結局地上に下りていることが多い。
だとすれば陸が近作ではベストなのか?
でもスパロボの終盤戦といえば宇宙ステージが多いので、やっぱり宇宙がいいのか?
攻略情報は見たくないけど、最終付近のステージMAPだけが気になってボーナス決められないです。
まあ、今回はバザーもあって地形適応UP系強化パーツ充実してるし、
Sアダプターも手に入ったから射程の方がいいかと思うけど、
今現在リニアシート付けて最大射程9で全然不足無いんだが…。
もともと終盤のボス系に射程外から攻撃できると思えないし、
αシリーズや現在のOGシリーズと違って敵のHPは総じて低め(だんだん多くなってきた)だけど、
中距離や近距離で援護攻撃絡めて攻撃していったほうがいいし、
そもそもリアル系の最強武器はALL武器なので援護に使えないし。
ここでジャミング機能付加という選択肢…。固定の小隊員に付けるべきなんだよねこれ。
まだ結論は出なさそうです。
ちなみに今現在フル改造済みユニットは主人公機とインパルスとデスティニーです。
もちろんルナマリアは連携攻撃付けて小隊長の援護の鬼設定で。
フル改造ではないけど他にも使っているユニットは、ユニット改造を結構しているもので言えば、
グラヴィオン、バルディオス、ニルヴァーシュ、ターミナス(ホランド)、ガンダムDX、Zガンダム、ガンダムMk.II…
そのくらいですかね。マジンガーとグレートマジンガーは改造はそれほど施していないけど、
甲児くんにEセーブとガード付けて小隊員がバリアフィールド張った小隊を作るだけで、
小隊長能力(ダメージ-20%)ガード(気力130以上でダメージ20%カット)で鉄壁要らずのまさに鉄の城。
ALL合体攻撃もENの消費が少ないし、マジンパワーでダメージ1.25倍なので削りに、
直撃使ってザコ小隊まとめて落としたりで大活躍。
改造をせずとも強いユニットが多いので、金を使うところが無くなったけど、
MAP兵器に幸運や祝福や希望かけて落として1マップでも50万以上とか稼げたりするんで、
3話くらい金使わないでいたらお金が170万も貯まってしまった。
1ユニットをフル改造してもまだお釣りが来る金額だ。
マジンガーをさらに鍛えるか、SEED系に費やすか、νガンダムに費やすか、それとも小隊員に費やすか。
そういや今回νガンダムは今までありそうでなかった新たな特殊能力をが付いていいですね。
でもぶっちゃけフィンファンネルのアニメがかっこ悪いので、あんまり使いたくないんですよw
νガンダムのスタイルも悪いですし。
ていうか、今回のガンダム系ユニットって頭でかすぎで足先細すぎやしませんか。個体差もありますが…。
それにνガンダムのアニメってなんだか全体的にぎこちなく見えるんですが…。
新人が作ったのかな?(勝手に決めるな)
最後に、ガンダムDXはもちろんα外伝のときと同じく、パーラが乗っています。
ガロードを乗っけてGファルコンにパーラ(もしくは他のキャラ)を乗せたほうが強いのは当たり前。
でもこれだけはスパロボZにガンダムX登場という一報を聞いてから譲れないんですよ。
そして、今回パーラにはエニル・エル以上の何かでスポットライトが当たりましたねwww
これで15歳設定って言うんだから、最近の15歳はけしからんと勝手に思うわけですよwww
そもそも中の人が中の人なので使うしかないんですが(なんだそれ)
女主人公はパーラが加入する中盤に使う機会が減るので、
PPの面でガロードとはアドバンテージがありますが、主に愛で育てていくのが生きがいですw
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