今日の車庫入れは問題なしでした。
さすがに昨日の今日で同じミスは繰り返しませんよっと。
ここでいきなりミニ四駆の話。
自分と同年代の人でミニ四駆に触れたことのある人なら、
第一次ブームの時にアバンテ(マシンの名前)にはお世話になったと思います。
それもそのはず、初代の発売が1988年で、その年のアバンテの出荷台数がなんと400万台。
当時は1セット600円なので、
600×4,000,000=2,400,000,000 (!)
アバンテ一台のために一年で24億もの金が動いたのです。
そのアバンテですが、今月末に正当な後継機(?)が約20年越しに登場します。
その名も『アバンテmk.II』
アバンテ2001、スーパーアバンテ、アバンテブラックスペシャルなど、
改良型と呼ぶべき物なら今までにも多数出ましたが、
後継機は初めて。
シャーシはもちろん新型のMSシャーシ。
MSシャーシのMSはミッドシップの略。
シャーシの中央に、こちらも新型のダブルシャフトモーターを搭載した、
前後の重量比がほぼ同じの、とんでもないシャーシになってます。
まあ私個人的には前までのシャーシの方が好きですがね。
それはともかく、なにげにミニ四駆ブームが再燃しかかってる気配があります。
アバンテmk.IIもそうですが、ミニ四駆PROというくくりになって、
第一次ブームを経験した自分達のようなファンも取り込めるように、
オフィシャルの大会でも以前は普通は中学生以下で、高校生や大人は参加できないかんじでしたが、
以前は無かった高校生以上の枠ができたりして、大人も入り込みやすくなっています。
さてさて、第三次ブームが到来するか否か。
個人的には来て欲しいですけどねw
さすがに昨日の今日で同じミスは繰り返しませんよっと。
ここでいきなりミニ四駆の話。
自分と同年代の人でミニ四駆に触れたことのある人なら、
第一次ブームの時にアバンテ(マシンの名前)にはお世話になったと思います。
それもそのはず、初代の発売が1988年で、その年のアバンテの出荷台数がなんと400万台。
当時は1セット600円なので、
600×4,000,000=2,400,000,000 (!)
アバンテ一台のために一年で24億もの金が動いたのです。
そのアバンテですが、今月末に正当な後継機(?)が約20年越しに登場します。
その名も『アバンテmk.II』
アバンテ2001、スーパーアバンテ、アバンテブラックスペシャルなど、
改良型と呼ぶべき物なら今までにも多数出ましたが、
後継機は初めて。
シャーシはもちろん新型のMSシャーシ。
MSシャーシのMSはミッドシップの略。
シャーシの中央に、こちらも新型のダブルシャフトモーターを搭載した、
前後の重量比がほぼ同じの、とんでもないシャーシになってます。
まあ私個人的には前までのシャーシの方が好きですがね。
それはともかく、なにげにミニ四駆ブームが再燃しかかってる気配があります。
アバンテmk.IIもそうですが、ミニ四駆PROというくくりになって、
第一次ブームを経験した自分達のようなファンも取り込めるように、
オフィシャルの大会でも以前は普通は中学生以下で、高校生や大人は参加できないかんじでしたが、
以前は無かった高校生以上の枠ができたりして、大人も入り込みやすくなっています。
さてさて、第三次ブームが到来するか否か。
個人的には来て欲しいですけどねw
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