忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/06/04 11:00 |
気が付けば
気が付けば前回更新から実質三日弱離れてました。
時が経つのは早いね!
そして何もしない休日の過ぎるスピードも。

例によってクイズマジックアカデミー4をやってます。
現在サイクロプス組の初級魔術師6級。
データ移行したんですが、反映されるのはキャラの名前だけ?な感じで修練生スタート。
始めは問題レベルも低いしクラスも低いので決勝戦で全問正解優勝とか気持ちいいことできたんですが、
そう長くも続かず。
先週金曜日の夜にやっていたんですが、
0.11点差(実質早押し1秒未満の差?)で負けたり、最終問題のイージーミスで優勝を逃したり散々でした。


そして、今週スパロボWが出るというのに今更な感じでスパロボOG2を購入。
前作のOG1は3周くらいクリアしたんですが、そういやOG2はやってなかったもので。
中古で購入しましたが、前の所持者のデータが例によって残っていました。
まあPAR使ったんだろうなって感じの資金MAX、キャラクターの能力値MAXで11話クリアまで、
それと4話クリアまでのデータが残っていました。
11話クリア時点PAR使ってるのに熟練度がで難易度が『易しい』って、わざとやってるのか?w

ここでちょっと説明を。
シナリオの達成度で熟練度というものが増減するんです。
熟練度が高いと隠しユニットなどの取得条件が満たされる場合があります。
達成度ってのは例えば『○ターン以内に敵全滅』、『○ターン以内に敵戦艦を撃破』とかそんな感じです。
PAR使ってデータ改ざんしているのに熟練度取れないって、
ただ単に何週もしたので今更熟練度をとるのが面倒なのか、
ただ単にこういうゲームが苦手だったのか。
前半は特に武器強化やパイロット能力育成無しでも熟練度取れるバランスにはなっているはずですが…
まあどうでもいいですが、残していたらデータがセーブできないので上書き削除。

そして現在13話です。
ORIGINAL GENERATIONSも今年中には出る(出せるのか?)とは思うので、
それまでに予習しておきます。


ORIGINAL GENERATIONSでオリジナルキャラクターが一同に会する…とは言っても、
まだまだ日の目を見ていない(声が付いていない)キャラもたくさん居ますよね。
特にスパロボ64とか。
自分は未プレイですが、アンジュルグとかソウルゲインなど、ユニットはデザインを変え流用されてますが、
キャラクターがいまだにその作品以降登場してません。
後はスパロボCOMPACT3とか?
ワンダースワンというハード自体マニアック過ぎてかなりのレアソフトですし、3は特にレア
こうしてみると、オリジナルキャラも報われないキャラがいるんだよなぁ。
とはいえ、OGシリーズも仲間ばっかり増えても困るし、
かといってアクセル・アルマー(スパロボAの男主人公)のようにOG2では敵のまま味方にならないと、
それはそれで不評を買うし…
MXの主人公のヒューゴはキョウスケと繋がりがあると思われる設定なのに、いまだ未登場。
まあこのへんはOG3に期待でしょうね。

今のOGシリーズがひと段落着いたら(いつの話だ
新たなOGシリーズでも作れるくらいにキャラが増えてくると思うので、
その時にでも期待して…みるか?

ここで言う新たなOGシリーズとは、
今のOGシリーズに出てくるキャラは誰も出なく、
その時まで未登場のキャラのみを出したものです。

まあ妄想ですけど、出ればいいなぁ。
PR

2007/02/27 23:21 | Comments(0) | TrackBack() | 日常

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<OG2は現在22話 | HOME | ほら、やっぱり>>
忍者ブログ[PR]