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2025/05/28 05:38 |
OG2はEXハードモードに移行

OGSもめでたく発売予定日が決まったことで少しは安心して日々を過ごせそうです。

先日クリアしたOG2は間髪入れずにEXハードモードに。
第3次αにも同様のモードがありますが、初めに採用したのはOG2です。

武器改造不可、パイロット育成のために使用するポイント量が通常の倍。
そして熟練度に関係なく難易度はHARD固定。
でもこのモードは2周目以降でしかプレイできないので、
前週の引継ぎの資金やパイロット育成ポイントのクリア引継ぎ分が残っています。
資金もパイロットポイントも潤沢…とはいえないですが、
がんばって進めていきたいと思います。
まだ隠しユニットもお目にかかってないのが多いので。
今度はちゃんと攻略サイト見つつ、隠し武器やユニットを回収して行こうと思います。


基本的に元の攻撃力がが弱い武器は、改造費も安く、しかも改造によって威力がかなり上がるのです。

例を挙げてみますと、

M950マシンガン(初期2300→改造後4800)射程1~3 フル改造費110,000

ガンレイピア(3500→5400)射程1~3 フル改造費275,000

グラビトン・ランチャー(5000→6600)射程1~7 フル改造費357,500

サイフラッシュ(2600→3400)射程1~5 フル改造費412,500


武器が選択出来るユニットでしか流用できませんが、使い勝手もよく便利であります。
まあサイフラッシュの場合はMAP兵器ですし、入れ替えできないですけど。
敵が強化されているのに武器改造が出来ないEXハードでは、
元が弱い武器は単なる弱い武器でしかなく、武器の空きを補う程度の利用価値しかありません。
となると、元から高い攻撃力を持つものを鍛えていくのが必要不可欠。
OGシリーズでは特機と分類されるいわゆるスーパーロボット系、
グルンガストシリーズや、ジガンスクードなどなど。


合体攻撃は特殊バリアや援護防御を無効化する効果があり、後半はかなりありがたい活躍をします。
そのため、合体攻撃に使えるユニットもボスの削り要員としても使えます。

キョウスケ&エクセレン
ゼオラ&アラド
ラトゥーニ&シャイン
リュウセイ&ライ&アヤ&マイorヴィレッタ
ゼンガー&レーツェル

この5組(6組)は使わないといけない。
とはいえ、ゼンガー&レーツェルはキャラ的には好きだけども、
いかんせん使う気が起きないのは、何か前半はスポット参戦のイメージが強くて、
他のキャラと比べて、長く使えるキャラじゃないから育てるのにちょっと抵抗が。
でもレーツェルは精神コマンド「直撃」を持っている数少ないキャラ。
OG1も2も、ある意味では直撃が一番重要な精神コマンドだし。

そして、パイロット育成ポイントが倍なので、うかつに育成できない。
武器が改造できないためダメージ量が必然的に下がるので、
元から攻撃系のスキルを持っているキャラが有利でしょう。
例えばアタッカー技能。気力130以上で攻撃力が1.2倍になるありがたいスキル。

これを始めから持っているのは、カイレオナの二人だけ。
この二人も使うことにする。(1週目でも使っていたが
レオナは直撃も持っているので育成必須。


そして、攻撃力が下がる→敵を倒すのに苦労→気力が上がらない
という連鎖が始まりそうなので、気力UP系のスキルを覚えさせるのもいいな。
まあ第3次αに比べて圧倒的に気力は溜まり易いが。


今度はゆっくり進めていきたいと思います。

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2007/03/30 23:55 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム&アニメ

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