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2025/06/06 04:42 |
熟練度38だったので
OG2、熟練度35以上だと43話が最終話になるみたいです。
それ以下だと42話で終わりみたいです。

以前OG2を買った直後に、PARを使ったデータが残ってましたーと言ってました。
セーブデータ保存箇所がふたつしかないのですが、片方は今自分が進めているもの、
もう片方は買った時に残っていたデータになります。
ひとつは上書き削除したのですが、もうひとつは一応残ってました。
そのデータをよくよく見てみると、見当違いなことをしていることに気づく。

PARを使ってお金をMAXにしていたということだったのでしたが、
スパロボでのお金の使い方として、この作品では、
機体の能力、HPやエネルギーや装甲などをアップさせる機体改造と、
メガビームライフルやミサイルランチャーなど、武器の攻撃力をアップさせる武器改造のふたつがあります。

もちろん全く改造しなくてもクリアは可能なバランスには一応なっていますが、
やはり気に入ったキャラクターやロボットを限られた資金や養成ポイントで鍛えると、愛着がわくものです。
ここがスパロボの楽しみの中でも大きなウェイトを占めると思います。

話は戻って、この作品では機体改造をそれぞれMAXの数値まで鍛えると、
フル改造ボーナスというものが5種類の中から得られます。
その中の4種類は固定で、

HP+10%
EN(エネルギー)+10%
運動性(回避率アップ)+10%
装甲(防御力アップ)+10%


この4つが固定ボーナスで、
後は機体別に固有の特別なボーナスがあります。
例えば、戦艦の「ハガネ」は、上の4つと、装甲+20%が選択肢として加わります。
他にも、全武器攻撃力+200や、HP+20%&EN+10%など、
その機体に合ったボーナスが得られ、基本的にはそのユニット固有のボーナスを選べば問題ないのですが、
このデータでは全く見当違いなことをしています。わざとなのか?
「アルトアイゼン」という機体の固有ボーナスは、固定武器の地形適応Sなのです。

ちょっと良くわからないかもしれませんが、その武器を敵に向けて使うに当たり、
相手がどこにいるかによってダメージが変動します。
ビーム系の武器は宇宙や空中では効果を100%発揮しますが、
水中だと全く役に立たなかったり…と、そんな感じです。
詳しいダメージ減少率はわかりませんが、
確か地形適応がAが100%を基準に、Bが80%、Cが60%、Dが40%とかだったような。
そしてSが110%だったと思います。
すなわち、地形適応をSにすると、敵に与えるダメージ量が必然的に上がるわけです。
これはHPや装甲よりもずっとお得なボーナスといえます。
ですが、このデータではボーナスをHP+10%にしています。



HPが元々それほど高くないので、ボーナスを加算してもHPが6435です。
ボーナスでHPの最大値にプラス500ちょっとって所ですか。
前半ならいざ知らず、はっきり言って後半のボス級の敵だとこの程度のHPじゃ一撃で落とされます。
強化パーツでエネルギーと装甲と運動性がプラスされていますが、
(エネルギー+200、運動性+25、装甲+300)
HP増加の強化パーツは付いていませんでした。

せっかくのボーナスを無駄に使っていますよねぇ。

ですが、これはまだまだ全然甘かったのでした。
「F32Vシュヴェールト改」という戦闘機があります。
戦力としてはあまり役にはたちませんが、修理装置や補給装置を装備すれば、
移動力もあり、運動性もそれなりにあるので立派な支援用ユニットとして役立ちます。
スパロボに限らずですが、支援が無いとゲームはとてつもなく難しくなりますよねw

こちらのユニットもフル改造固有ボーナスは、運動性+15%です。
運動性をフル改造で172、それにプラス15%なので197かな?
こういう支援ユニットは敵に集中攻撃される傾向が高いのですが、
機体サイズがSということもあって、運動性が197もあればボス級の敵でも無い限りそうそう当たりません。
そして、この戦闘機に施されたボーナスは、


EN+10%

だったのです。EN+10%で253になってます。
エネルギーを何に使うかというと、主にビーム系の武器だったり、必殺技などに使います。
後は、空を飛んでいるユニットや、宇宙空間で移動する際もひとマスあたりエネルギーが1減ります。

問題は、この戦闘機がエネルギーを使用する武器を持っていないし、持たせることもできないということ。
ちなみに、戦闘機なので当然空は飛びます。ENは全く使わないわけではないですが、
この戦闘機の通常の移動力が7で、
ターンの始めにすべてのユニットのエネルギーが5回復する仕様になっているので、
移動範囲いっぱいまで移動して、次のターンを迎えればENは2減った状態になります。
移動→次ターンでまた移動を繰り返せば、1ターンごとに2ずつエネルギーが減ります。

ということは、

253÷2=126.5

ということで、単純に考えて126ターン目に残りエネルギーがとなり、
移動できるマスが前後左右ひとマスしか移動できなくなります。ここで初めてEN切れ。
もっとも、武器がバルカン砲とミサイルのみでEN消費武器が無いので、
相手が射程外でなければ、弾切れするまで攻撃は可能ですが。
126ターンですよ。
今現在自分のデータでは41話クリア時点で累計315ターンです。
それこそPARを使って金MAXとかだったらもっと早くできるはずです。
この戦闘機をEN切れにするには、終盤までのターン数の約半分を使って初めて達成可能なわけですね。


説明がいちいち長ったらしいですが、
これを見たとき、正直言ってびっくりして呆れたのは事実だw
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2007/03/26 23:48 | Comments(1) | TrackBack() | ゲーム&アニメ

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コメント

寒いのぉ・・早く寝すぎてこんな時間に起きた馬鹿です。
とりあえずだらだらと日記を見るのを楽しみに・・ゼオライマーカッコヨスでしt
俺もMICの中古データ見たわけだが
きっと・・

他の人が買った時にネタになるから改造してこんな事に・・・w
で、みっきーがつれましたとs
posted by Rusiaat 2007/03/27 05:34 [ コメントを修正する ]

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