前々から思っていたのですが、自分の友人であるmroud氏と、
スーパーロボット大戦のプロデューサー、寺田貴信氏はなんとなく顔が似ている気がする…。
自分はそう思うだけで他の方は「似てない」というかもしれませんが。
mroud氏の顔がわかる方は寺田氏と見比べてみては。
そんなわけで、寺田氏のOGSについてのインタビューへのリンクでしたが、(時期は約一年前なんですけど
自分がなんだかんだでオリジナルジェネレーションを薦める理由がなんとなく読めばわかるかもしれません。
オリジナルキャラクターがスパロボに出ることになったきっかけや、
オリジナルキャラクターを出す理由、
そしてオリジナルジェネレーションを出した際の反応。
>今までの『スパロボ』に少しずつ、バンプレストのオリジナルキャラクターとロボットが出てたんですね。
それを再構成して、ひとつの作品にまとめた"セルフスーパーロボット大戦"が、
この『オリジナルジェネレーション』というわけです。
内容を一部抜粋しましたが、そういうことです。
セルフスーパーロボット大戦とあるように、
ガンダム、マジンガー、ゲッターなどの常連作はもちろん、
いくらマイナーだと思われるアニメでもゲームにする際に勝手に使用していい訳はありません。
この点、オリジナルキャラクターならそういうしがらみが無いので、ある程度自由に製作出来ます。
要はガンダムやらマジンガーやら使うよりも制作費がかからないわけですね。
とはいえ、前にリンクしたヒュッケバインの問題(真偽はわからないが
代表的なものではサイバスターを始めとする魔装機神とかにはちょっと複雑なものもありますが…。
一般的にも知名度的にも販売本数的にも、もちろんOGよりも幅広いプレイヤー層を持った、
今までのシリーズがいいのは当然ですけどね。
ガンダムもマジンガーもゲッターも何も知らないってな人も、
オリジナルジェネレーションなら原作のアニメがあるわけでもないので、
その点では取っ付きやすいかもしれませんね。
そんな感じで、一言で言えばOGSはお勧めです。(長い前フリだったな
スーパーロボット大戦のプロデューサー、寺田貴信氏はなんとなく顔が似ている気がする…。
自分はそう思うだけで他の方は「似てない」というかもしれませんが。
mroud氏の顔がわかる方は寺田氏と見比べてみては。
そんなわけで、寺田氏のOGSについてのインタビューへのリンクでしたが、(時期は約一年前なんですけど
自分がなんだかんだでオリジナルジェネレーションを薦める理由がなんとなく読めばわかるかもしれません。
オリジナルキャラクターがスパロボに出ることになったきっかけや、
オリジナルキャラクターを出す理由、
そしてオリジナルジェネレーションを出した際の反応。
>今までの『スパロボ』に少しずつ、バンプレストのオリジナルキャラクターとロボットが出てたんですね。
それを再構成して、ひとつの作品にまとめた"セルフスーパーロボット大戦"が、
この『オリジナルジェネレーション』というわけです。
内容を一部抜粋しましたが、そういうことです。
セルフスーパーロボット大戦とあるように、
ガンダム、マジンガー、ゲッターなどの常連作はもちろん、
いくらマイナーだと思われるアニメでもゲームにする際に勝手に使用していい訳はありません。
この点、オリジナルキャラクターならそういうしがらみが無いので、ある程度自由に製作出来ます。
要はガンダムやらマジンガーやら使うよりも制作費がかからないわけですね。
とはいえ、前にリンクしたヒュッケバインの問題(真偽はわからないが
代表的なものではサイバスターを始めとする魔装機神とかにはちょっと複雑なものもありますが…。
一般的にも知名度的にも販売本数的にも、もちろんOGよりも幅広いプレイヤー層を持った、
今までのシリーズがいいのは当然ですけどね。
ガンダムもマジンガーもゲッターも何も知らないってな人も、
オリジナルジェネレーションなら原作のアニメがあるわけでもないので、
その点では取っ付きやすいかもしれませんね。
そんな感じで、一言で言えばOGSはお勧めです。(長い前フリだったな
PR
トラックバック
トラックバックURL: