blog右のカレンダーを見て欲しいんですけど、今月分の更新日がぽっかり水曜日だけ更新されてません。
水曜日というか、基本的に週の中ごろは更新していない傾向があります。
だからなんだというわけでないんだけども。
話はゲームに。今はスパロボOG2の方がメインで遊んでおります。
現在37話。一応難易度はHARDをキープ。
もう後半です。ですがユニット改造やパイロット育成などでどんどん強くなり、
敵はもちろんある程度強くても、正直序盤から中盤の頃の難易度の方が厳しかった気が。
隠しユニットのゲシュペンストmk.II Sが強いんですよ。
同じく隠しで前作のOG1にも出ていたのですが、
OG2では究極!ゲシュペンストキックってスパロボFかよ!
ってな感じの懐かしい技を追加で引っさげて再登場なのです。
コンボ(隣接する敵に最大5体まで同時攻撃)専用技では確か最強?なのではっきり言って強いです。
射程が通常1~2ってところもポイント高い。これがもし隣接のみであったらかなりの弱体化です。
まあでもおそらく隠しユニットでの数値上の最強はヴァイサーガでしょう。
2周目以降でしか手に入らない特別なユニットです。
とはいえ、アシュセイヴァーと同時に取得できないジレンマ。OGSでは何とかしてくれないものか。
それに双方ラミアしか乗れないのは…。
まあシャドウミラー側の機体なのでしょうがないといえばしょうがないですが。
※ちゃんと調べてみたら、アシュセイヴァーはラミア以外でも乗れるとの事です
OGSで改善して欲しい点に、パイロット育成の自由度UPがあります。
OG1でも2でも、キャラクターが始めから持っている特殊技能(援護攻撃やカウンターとか)は、
第3次αや第2次αのように、他の技能を覚えさせる時に上書きして削除することができず、
(例えばガンダムの主人公、アムロ・レイからニュータイプ技能を外す等、設定上この技能が無いと操縦できない、無ければキャラクターの設定に反するような技能は除いて)
まあ仮にそんなことできても何の意味も無いどころか大損だが。
要は空きスロットにしか技能を覚えさせることができないため自由度が激減しています。
基本的にメインで使うキャラは精神コマンドも過剰に使用せざるを得ないので、
SP回復、集中力などのSP回復技能は覚えておきたいわけです。
サポートキャラならともかく、貴重な強化パーツのスロットをSP回復アイテムに割くわけにはいかないですし。
だって、ビームコートを持っているとはいえ、
元の装甲が紙のようなヴァイスリッターを操り、本人も防御のパラメータが低いエクセレンが、
ヴァイスリッターのような長射程ユニットとの愛称が抜群な援護攻撃じゃなく援護防御を持ち、
その技能を削除できないのがもったいなくてしょうがない。
もし消せるならここに他の技能を装備したいと何度思ったことか。
特殊技能にリベンジというものがあり、反撃時の攻撃力が1.2倍になるという、
敵ターンでの反撃で敵機を薙ぎ倒していくタイプのユニット、例えば、
回避率が高く長射程のユニットや、重装甲でHPも高いユニットに乗るにはうってつけの技能があるのですが、
この技能とカウンター技能(敵の攻撃時、相手よりも早く攻撃する)の愛称の悪いこと。
敵の攻撃の時、一定確率でカウンターが発動するのですが、
発動の場合は、相手よりも自分が先に攻撃するので、リベンジの攻撃力1.2倍は無効となります。
逆に相手がカウンター技能を持っていて、味方ターンでこちらが攻撃し、相手がカウンター発動した場合は、
こちらのターンですが相手よりも後に攻撃するので、リベンジの効果が有効となります。
先ほど見たのですが、通常23500ダメージだったものが、リベンジ技能もプラスすることによって
29000近くまでダメージが跳ね上がりました。
こういうキャラ(カチーナ)のカウンター技能を削除したいということです。
ガンダムやマジンガーやゲッターなどが一堂に会する、OGではないスパロボでは不可能な、
オリジナルジェネレーションならではの、手持ち武器の入れ替えなど、
この点では凄く自由度が高くてすばらしいのですが、
特にパイロット育成の点ではOGSでの改善を望みます。
そして、もちろん撃墜数TOP1はリューネ…じゃなくてカチーナですけど。
水曜日というか、基本的に週の中ごろは更新していない傾向があります。
だからなんだというわけでないんだけども。
話はゲームに。今はスパロボOG2の方がメインで遊んでおります。
現在37話。一応難易度はHARDをキープ。
もう後半です。ですがユニット改造やパイロット育成などでどんどん強くなり、
敵はもちろんある程度強くても、正直序盤から中盤の頃の難易度の方が厳しかった気が。
隠しユニットのゲシュペンストmk.II Sが強いんですよ。
同じく隠しで前作のOG1にも出ていたのですが、
OG2では究極!ゲシュペンストキックってスパロボFかよ!
ってな感じの懐かしい技を追加で引っさげて再登場なのです。
コンボ(隣接する敵に最大5体まで同時攻撃)専用技では確か最強?なのではっきり言って強いです。
射程が通常1~2ってところもポイント高い。これがもし隣接のみであったらかなりの弱体化です。
まあでもおそらく隠しユニットでの数値上の最強はヴァイサーガでしょう。
2周目以降でしか手に入らない特別なユニットです。
とはいえ、アシュセイヴァーと同時に取得できないジレンマ。OGSでは何とかしてくれないものか。
それに双方ラミアしか乗れないのは…。
まあシャドウミラー側の機体なのでしょうがないといえばしょうがないですが。
※ちゃんと調べてみたら、アシュセイヴァーはラミア以外でも乗れるとの事です
OGSで改善して欲しい点に、パイロット育成の自由度UPがあります。
OG1でも2でも、キャラクターが始めから持っている特殊技能(援護攻撃やカウンターとか)は、
第3次αや第2次αのように、他の技能を覚えさせる時に上書きして削除することができず、
(例えばガンダムの主人公、アムロ・レイからニュータイプ技能を外す等、設定上この技能が無いと操縦できない、無ければキャラクターの設定に反するような技能は除いて)
まあ仮にそんなことできても何の意味も無いどころか大損だが。
要は空きスロットにしか技能を覚えさせることができないため自由度が激減しています。
基本的にメインで使うキャラは精神コマンドも過剰に使用せざるを得ないので、
SP回復、集中力などのSP回復技能は覚えておきたいわけです。
サポートキャラならともかく、貴重な強化パーツのスロットをSP回復アイテムに割くわけにはいかないですし。
だって、ビームコートを持っているとはいえ、
元の装甲が紙のようなヴァイスリッターを操り、本人も防御のパラメータが低いエクセレンが、
ヴァイスリッターのような長射程ユニットとの愛称が抜群な援護攻撃じゃなく援護防御を持ち、
その技能を削除できないのがもったいなくてしょうがない。
もし消せるならここに他の技能を装備したいと何度思ったことか。
特殊技能にリベンジというものがあり、反撃時の攻撃力が1.2倍になるという、
敵ターンでの反撃で敵機を薙ぎ倒していくタイプのユニット、例えば、
回避率が高く長射程のユニットや、重装甲でHPも高いユニットに乗るにはうってつけの技能があるのですが、
この技能とカウンター技能(敵の攻撃時、相手よりも早く攻撃する)の愛称の悪いこと。
敵の攻撃の時、一定確率でカウンターが発動するのですが、
発動の場合は、相手よりも自分が先に攻撃するので、リベンジの攻撃力1.2倍は無効となります。
逆に相手がカウンター技能を持っていて、味方ターンでこちらが攻撃し、相手がカウンター発動した場合は、
こちらのターンですが相手よりも後に攻撃するので、リベンジの効果が有効となります。
先ほど見たのですが、通常23500ダメージだったものが、リベンジ技能もプラスすることによって
29000近くまでダメージが跳ね上がりました。
こういうキャラ(カチーナ)のカウンター技能を削除したいということです。
ガンダムやマジンガーやゲッターなどが一堂に会する、OGではないスパロボでは不可能な、
オリジナルジェネレーションならではの、手持ち武器の入れ替えなど、
この点では凄く自由度が高くてすばらしいのですが、
特にパイロット育成の点ではOGSでの改善を望みます。
そして、もちろん撃墜数TOP1はリューネ…じゃなくてカチーナですけど。
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