まずは同人誌。
5冊に見えますが、合計6冊です。
そして同人ゲーム。
右が自分で買ったもの、左がプレゼント品です。
プレゼントとは言え体験版とかじゃなくて、ちゃんとした製品版ですよ!
そしてイベント限定小冊子。
同人誌の写真は本の重ね方でそうしたのですが、
一応隠すところは隠してみた。
二つ目の写真は良く見ればわかるけど、ぱっと見てわかんないからいいか・・・?
一つはyasuのものだったんじゃ?という突っ込みが聞こえて来そうですが、
yasuの分も頂戴と言って、貰ったんだよね。
その代わり仙台での駐車料金は全額俺持ちだったけど。(1600円)
そして、俺はとらのあなの通販サイトをほぼ毎日のように見ているのですが、
これまた別な作家さんの新刊がでたとのことで、さすがに今度は通販で買おうと思ったw
前回のレポートからの続き。
前回は詳しくは書いてませんでしたが、
店の近くには来ているんだろうけど、どうにも店に行き当たらないので、
自分の携帯の機能をフルに使って、
アプリ起動→EZナビウォーク→となのあなの店舗紹介に書いてあった仙台店の住所打ち込み。
をして、携帯にその住所までの道案内が表示される。
やっぱり、便利な機能だなぁ。
auで良かったと改めて切実な思いを持った次第です。
初めてまともに使ったなこのアプリ。
そして、アプリ起動後ものの数分で到着。
ナムコランドの二階部分に前回更新時の写真にあったように、むっくさんの描くおなじみのキャラクターが。
始めからこの機能を使っていれば、もっといろんなところ回れたかもしれないのに・・・
まあへこんでてもしょうがない。
3階はひとまずスルーして、自分的メインイベントな4階へ。
おおおお、こういう雰囲気久々だー。
店内に所狭しと並ぶ同人誌の山。
一冊一冊に見本誌があって、表紙にサンプルとして内容の一部が貼られているのは結構便利。
まあネット通販でもサンプル画像なんてものはあるんですが、
やっぱりこういう店に入ると勢いで買ってしまったりするので、
サンプルがあるのは嬉しいですね。
こういうのもなんだけど、表紙に惹かれて買ったら、中身は結構しょんぼりな感じのって結構あるからね…。
フロアの広さに対する商品の割合としては、
同人誌が6割、同人ソフトと成年コミック系単行本と雑誌が1割半、
エロゲー(ほぼ新作のみ)が1割ってとこでしょうか。
まるで水を得た魚のように、
朝からの長時間運転、そしてさっきまで1時間以上歩きずくめだった疲労はどこへやら。
同人誌を手に取り、サンプルを見て、
これはいいかも、これは止めとくかと、吟味し始める。
yasuはこのフロアよりも3階のほうが見たいようで、
ここで一旦別行動・・・といっても店内の3階4階でだけど。
ここで問題が。
ときどき買ってる作家さんの同人誌があったのですが、
・・・あれ、これって持ってたような・・・。持ってなかったような・・・。
とあるアニメのキャラクターの同人誌なのですが、
この作品はあんまり知らないから、たまに買っている作家さんとはいえ、持っていたかどうか・・・。
持ってなかったら後々買わないとならなくなるかもしれないので、
とりあえず手に取る。
・・・しばらくしてyasuが戻ってくる。
まだ何も買っていない。
yasu「micさー、ここのポイントカードって作るの?」
mic「ああ、もう作った」
まだ開店して間もないということで、
ポイントカードを作る人が続出してカウンターでの会計で時間がかかり過ぎないように、
店内に居る店員さんに声を掛ければその場で作ってくれるのだそう。
さっきからしきりに店員さんが店内の巡回をしながら声を上げていた。
そんなにしょっちゅう来られ無いのはもちろん、次にいつ来るのかも不明瞭ですが、
やっぱり折角ならポイントカードを作っておきたい。
それに、自分のせいで他のお客さんを無駄に待たせるのはやっぱり自分でも嫌だし。
ということで商品購入前に店員さんに声を掛け、ポイントカードを早々に作ったのだった。
yasuは作るつもりが無いそうなので、自分の買う分を俺がまとめて会計して欲しいとのことだった。
別に断ることも無いというか、ポイントが余分について嬉しいですけど。
yasuの買う同人誌を手に取り、お釣りは後で返してみたいな感じでお金を受け取る。
一応yasuが気にしそうなので付け加えておくけど、
yasuが買った二冊はどっちも全年齢向けですよ。
まあ自分が買ったのは、みんなの期待を裏切らず、
全部、1000%18禁ですよ!
ああ、別に期待して無かったですね。
自分が買った商品の写真は後で出すとして、
とりあえずは買い物。
4階での会計は8000円ちょっと。
開店イベントのプレゼントの権利が与えられました。
この時はテレカ二枚か限定小冊子かの三択。
3000円以上お買い上げで一つ、
それから3000円プラスするごとに選択可能数が増えて行くってな寸法。
でも同じもの二つは選べない。
ていうか小冊子あったのか・・・。
プレ版とは言え、2000冊限定でシリアルナンバー入り、
参加している作家さんは超豪華メンバーということで、
これは開店してすぐに無くなるだろうなぁと自分は思っていて、まさかあると思わなかったのですが、
みんなテレカのほうを選んだのか、
テレカは終了したものが多かったです。
もちろん自分は小冊子と、テレカを一つ貰って、
後は同人ゲームを一つ買ったのですが、
同人系商材を買った人にランダムで同人ゲームをプレゼントするとのことで、
これまた無償でいただいて、
開店イベントってお得だなぁと思いました。
そして今度は3階に戻る。
こちらはマンガ好きのyasuが欲しいものが沢山あるらしく、
今回もポイントカードを持つ自分が会計をしてくれとのことで、
こりゃまたありがたいと思ってました。
話は前後しますが、ここでCDコーナーでニコニコ動画のコーナーを見つけ、びっくりしてました。
会計をすると3000円とちょっと。
またプレゼントの選択が出来るとの事。
テレカ二種と小冊子。
普通ならさっき貰っていないテレカ一つを貰う所なんだろうけど、
商品は全部yasuのものだが、今買っているのは俺だ!選択権は俺にある!
そして迷わず小冊子を選んだ!
ふふふ。
俺に買わせるからそうなるんだw
そして買い物も終わり、外に出るとさっきまで小康状態だった雨が再び降り始めていた。
やっぱり店内で結構時間は過ぎてしまっていたので、時間はもう午後3時くらい。
今だから言えば仙台ではもう一つの同人系ショップ、メロンブックスにもちょっと行きたかったんだけど、
yasuが9時までにネットに繋げないとならないということで、
少々早いけど、もう帰る事に。
駐車場に戻る…前に、折角なので家族にお土産を買っていくことに。
仙台に行くとは一言も言わずに家を出てきたので、
いきなり仙台土産なんて買っていってちょっと驚かせてやろうという気持ちがありましたけどw
適当に見繕って購入。
そして駐車場から出て、帰りは高速じゃなく、一般道をゆっくり行こうということになり、
まずは国道4号に出ることが先決だったのですが…
さっきまで散々迷っておいて、ここですんなり国道に戻れることは無かった。
一度それっぽい道に差し掛かったんだけど、曲がるタイミングを逃して通り過ぎてしまった。
なんだか一度タイミング逃したらずるずると車の流れに任せて先に進んでいって、
このままだとまずいと思ってコンビニで一旦止めて、
スムーズに国道に戻るにはどうすればいいか…と思い、
再び携帯のアプリを起動→EZ助手席ナビ→朝車を止めたゲーセンのあたりの住所を目的地に設定
すると、携帯から音声案内が鳴り、アプリの名前の通りナビゲーションしてくれて、
画面が小さいけど、さながら車載用カーナビのよう。
さすがに運転中に操作は出来ないので、アプリを起動したまま放置。
ナビのままに走ると、自然と国道4号線に入った。
実質このまま北上すれば目的地には着くので、アプリを終了させた。
やっぱり仙台市内は混雑。
信号も多いので走っては止まり、止まっては進みの繰り返し。
まともに先に進むようになったのは4時頃。
途中6時前にyasuに運転を交代して走る。
一般道なのでさすがに進まない。
時間は結構経っているのに、まだ岩手県にすら入ってなかったり。
やっぱり一般道だと厳しいので、一関ICで高速道路に突入。
途中のSAで再度自分に運転を交代して、後は盛岡ICまで一直線。
yasuをゲーセンまで送り、その駐車場で後で更新するーと、帰還報告をしたのでした。
そこから結局レポートが完了するまで一週間かかっちまいました。
長々と書いてしまいましたが、めげずに見てくれればありがたいですね。
仙台行ったのは土曜日。
そして今現在木曜日。
レポートを書くには随分遅い気もしますが、
日曜日更新分の時に不注意で文章消したことがやる気をダウンさせました。
とまあ言い訳はいいとして。
同人誌買うんなら正直今の時代はネットで通販ですよ。担当者に直接顔を見られることも無く、
便利な事がわずか数百円の送料で出来るのですよ。
近所にそういう店が無い(実際には無いことも無いけれど)自分たちはこうするしかないんですよ。
こんな感じでぶっちゃけて言えば、有明でやるようなドでかいイベントならともかく、
わざわざ県外に行ってまで既刊同人誌を買うことも無いのですけどね。
それを言ってしまえば終わりですが。
前述の通り、方向音痴が二人で仙台に行くことになり、かねてから雲行きが不穏だった仙台行き。
めったにこない仙台を、しかも車で行くって話。
これもまた別な話になるのですが、自分はこれまたmroudに対する自分の運転技術の評価が低いときた。
これに関しては自分がマニュアル運転できない(運転しない期間が長かったため、感覚をすっかり忘れた)
と言う、オートマ限定免許じゃなく、マニュアル車運転可能免許の保持者にして、
相当みっともないことから始まったのですが、これはまた別の話。
今乗っているのがオートマだからと言って自分で運転が上手いなんて思っちゃいませんけどね。
だから、始めにmroudが仙台行くと言った際には、
仙台まではmic、仙台市内はmroud本人が運転するという話でした。
それが、とらのあな仙台店開店当日は、夜から友達との飲み会。
mroudは仕事となり、俺とyasuのみで強攻するにも時間的余裕が無い。
というわけで次週の土曜日、7月21日となったのですが、
mroudは仕事がかなり忙しく、土曜日はやっぱり休めないとのこと。
ああそうだよ、突き動かしたのは煩悩だよ!
というわけで、どうしても行きたい熱を抑えきられず、結局は行くことになった。
別に開店当日じゃあるまいし、それほど急ぐことも無かったのですが、
高速で行っても2時間半は余裕でかかるし、
やっぱり県外で慣れない道を走らなければならないということもあり、
予定では土曜日の朝6時に家を出るということになった。
そういうわけでyasuがとりあえず前日の金曜日の夜10時頃にやって来る。
それからメシを食べに行き、家に帰ってくるともう午前0時近く。
もう寝ないとならないのにyasuがニコニコ動画ばっかり見やがって全然寝る気配ねえw
結局眠ったのは午前2時頃。
これって明日大丈夫かよと思いつつも、さっきから何度もうとうとしていたので、
眠りについたのはすぐだった。
翌朝6時、目を覚まさせる人間の眠気とは関係なく、
規則正しく時を刻んでいた携帯のアラームがバイブレーションと共に鳴り響く。
眠りが足らなかろうが何だろうが、さすがにうるさいと起きる。
アラームを切り、二度寝に入った。
そして一時間後、二度寝のまどろみの中でもさすがに今日の目的を忘れてはいない。
気だるい気分のまま目覚め、とりあえず出発の準備。
yasuはネトゲーで今夜9時に何かがあるらしく、
仙台から帰ってきてから間に合わないとなると色々面倒なので、
とりあえずネットカフェとゲーセンが併設されている場所にyasuの車を駐車して、
本当はあんまりよろしく無いですが、
仙台から戻ってくるまでyasuの車を駐車させてくださいませという事です。
帰っててきたらネットカフェを利用させていただきますので…。(yasuだけ)
ということで、結局6時に家を出ている予定が7時半になり、
盛岡を出たのは8時過ぎということに。
ぶっちゃけ自分の車で高速乗るのは初めてなのですが。
何でって、遠出する理由が無かったので。
そんな感じで実質教習所以来の高速道路。(実は教習所以降一回あるけど)
順調に加速して走行車線に入り込む。
予定よりも遅れたとは言え、さすがに朝も早いので車も少ない。
おお、ちゃんとスピードでるじゃないか(当たり前だ
とはいえさすがに軽自動車。7000回転も回せばロードノイズとエンジンの音が車内に響く。
120km/h位までは出してみたけど、それ以上は止めといた。
基本100km/h前後でまったり?と走行。
高速ということで特に何も無く雑談しながら順調に車は進む。
途中金成SAで休憩。時間は10時頃。
朝飯を食べてなかったので、とりあえずSA内の食堂にて済ませる。
テレビを見ていると、見慣れない番組が。
あ、そうか。もう宮城県なんだ。
道理で何となく雰囲気が違ったわけだ。
すると、今夜の映画のCMが。
時をかける少女、今夜9時!
え、マジか…見たい…。
この作品について結構評判がいいらしいという下馬評は聞いてはいたものの、
見たことはありませんでした。
家帰って見られればいいなぁ。
そして休憩終わり。
再び仙台までの道を行くのだった。
泉ICで降り、そこから仙台駅を目指すことに。
それが最良の選択かどうかはわかりませんというかむしろ適当ですが。
時間は遅れたけど今のところは順調に来ていた。
市内の運転はmroudが危惧していたほどでもなく、問題は駅へのルートが標識頼みだということ。
途中、給油してからとりあえず仙台駅東口そばのヨドバシカメラの駐車場へ。
そんなこんなで時間はもう12時を回る頃。
予定通りに家を出ていれば10時過ぎだったかな。
目的地は仙台駅の西口方面なので、駅の中を通って、
今回の目的地へと向かうことに…。
となのあなのサイトにある、仙台店の地図を見ながら向かっていたのですが、
・・・あれ?
この辺だと思うんだけど…。
あれ、行き過ぎた・・・?
こっちじゃないよな・・・。
そんなことを何回繰り返しただろうか。
駅の西口を出てから、普通に寄り道しないで歩いて10分くらい。
実は一度目の前を通り過ぎていたことに気づいたのは、
皮肉にも散策を始めてから1時間ちょっと経った、店舗をやっと見つけたその時だった。
ナムコランドが1、2階。
そして3、4階がとらのあな仙台店ね・・・。
30分ちょっと経ったくらいで一度前を通り過ぎたよな・・・。(それでも30分以上経過してる)
その時に、闇雲に歩き回って探すより、
ちょっとでも落ち着ける場所でちゃんと地図を念入りに見直してみるかという会話だったような。
ここのアーケードの中だと思って見てたんけど、1階がゲーセンだということですっかり見落としていたようだ。
方向音痴に注意力散漫がプラスですか。
そして待望、本当に待望の店内へ。
もっと早くついていたならいざ知らず、ゲーセンの店内はほぼ無視。
いつもならじっくり見ているところだが。
まずは3階フロア。基本は一般向けマンガやアニゲー系CDにフィギュアなどなど。
その中でも、ニコニコ動画の弾幕系楽曲のコーナーがあったのには、
さすがに驚きを禁じえなかった。
真っ赤な誓い、もってけ!セーラーふく、アンインストール、創星のアクエリオン、ふぃぎゅ@メイト、
マッガーレ(曲名知らない)、レッツゴー陰陽師
などなど、ニコニコ動画を見ている人は一度くらい見た&聴いたことがありそうな曲ばかりずらーっと。
ニコニコ動画はやっぱりかなりPCユーザーに浸透しているのだろうか。
そう考えればそんなコーナーがあるのはある意味必然とも言うべきか。
仮にタワーレコードとかにこんなコーナーあったら逆にいいのか!?
って思うだろうし。
一通り見て、自分はこのフロアでは特に買うものも無かったので、
自分的メインイベントの4階へ。
長くなったので、ここで一端切ります。
続きは次回。
こんな2週遅れの、写真もろくに撮ってなかった仙台特攻レポートなんかより、
もっとちゃんとしたレポートにリンクしておきます。
アキバblogでのとらのあな広報さんのレポート
ここから他にレポート書いてる人のブログに飛んだりするので気になったら見てみればいいじゃんいいじゃん
まず、私micとyasuが方向音痴と言われるようになった出来事について、
改めて書いておきたいと思います。
何かずっと前にも書いた覚えがあるんだけど、テキストファイルでは残って無いんだろうなぁ。
もう5、6年前の2月頃になるでしょうか。
mroudの家に遊びに行く事になっていたんですね。 参加者は確か10人くらい居たはずです。
まずはカラオケ店(今はゲーセンだけになっていますが)にみんな集合してカラオケを楽しみ、
終わってからmroud家に行くことになったのですが、車が二台、しかも軽自動車しか無かったため、
じゃんけんで負けた二人が歩いて向かう事になったのですが、
micとyasuが自ら希望して歩いて向かうことになったはずです。確か。
カラオケ店からmroud家まで歩いて3~40分程度。
多少不安はありましたが、何度か家には遊びに行っていたので、それほど深く考えてませんでした。
車ではせいぜい10分の道のり。
かたや自分たちは二月の厳しい寒さの中徒歩で向かう。
そして運の悪いことにこの日はすごく寒い日。
道を間違えたが、その後何とか持ち直せた。
このとき自分は携帯を持っていなかったので、yasuの持つ携帯が唯一の連絡手段でした。
3~40分で着く道のりが、結局2時間ちょっと。
真冬なのでさすがにある程度厚着はしていたけど、
まさか氷点下10度になるかという気温の中2時間も雪中行軍するような装備では無い。
手袋すら持ってなかったんだから。
紆余曲折の連続も、何とかmroud家に到着して、暖房で体を温めた。
すると、体の内側から冷える感覚。
長い間外に居たせいで体がすっかり冷え切って、骨まで冷えてしまったようでした。
暖房で体の表面は暖まったけど、内部までは短い時間では温まらず、
表面と内部の温度差が激しく、
部屋は暖かいのにガタガタと震えてました。
ああ、遭難者が救助された後ってこんな感じなのかと、
縁起でもないことを思いながらも、
何とか回復。風邪を引くこともありませんでした。
こういう出来事があったため、方向音痴だということを自分でも文字通り骨身に沁みて痛感し、
また他のみんなにも知らしめる結果になって、
自分はよく知らない道には殆ど行かなくなりました。
さすがにmroud家にはもう余裕で歩いていけますけどね。
そんなことがあったこのmicとyasuのコンビでした。
この二人がmroudの助け無く仙台に行くことになり、
始めは不安しかなかったような気もしますけど…。
とりあえず後で忘れないうちに更新します。